大人な一人飲みにオススメ!高円寺駅のオシャレな人気バーを紹介

大人な一人飲みにオススメ!高円寺駅のオシャレな人気バーを紹介

高円寺駅での飲み屋といえば、駅周辺の居酒屋、特に線路下(ガード下)の居酒屋をイメージされる方が多いと思いますが、居酒屋以外の業態も沢山あり、一人で入れるようなバーも沢山あります。

しかし、居酒屋もバーも数え切れないくらい数がある高円寺駅周辺ですが、実は一人でゆっくり静かにお酒を楽しめる大人なバーを見つけるのが難しかったりします。

テーブル席も多くて仲間同士での来店が多かったり、食べ物メニューも豊富で居酒屋やバルのような感覚で使えたり、あるいはコンセプトカフェやバーのような楽しめるバーだったり…

そういったお店もすごく魅力的です。しかし!一人で静かに大人びてカウンターでバーでウイスキー飲んで、をしたい方のイメージとはちょっと違いますよね?

そんな方向けに、高円寺駅周辺にある、カウンターに座って静かな大人の空間でお酒を楽しめるバーをご紹介します。

Mr.PROTOCOL

バープロトコル外観

プロトコル内観

営業時間:19:00~3:00(月~木)、19:00~5:00(金・土)
住所:〒166-0003東京都杉並区高円寺南4-6-8
アクセス:高円寺駅より徒歩4分
TEL:03-5305-3667
お休み:日曜日(月曜祝日の場合は日曜営業)

高円寺に2012年8月17日にオープンしたバーが、Mr.PROTOCOL(プロトコル)。

高円寺駅南口を出て、駅前広場を左手にして大通りを歩くとローソンがありますが、そこを通り過ぎて次を右に曲がると、緑の多い遊歩道がありますが、その道なりにMr.PROTOCOL(プロトコル)があります。徒歩4分くらいでしょうか。

Mr.PROTOCOL(プロトコル)の外観は、入り口通路と、一面ガラス張りの面にMr.PROTOCOLのロゴマーク。このガラスがすりガラスっぽくなっているので、中がどうなっているか、人が居るのかいないのかが外から分かりにくく、オシャレな外観も相まって一見さんはちょっと入りにくいかもしれません。

和風なテイストのある外観からの入り口ですが、中はシックで落ち着いた和モダンの雰囲気。席数は10席ほどで、少しせまめですが、むしろコレがちょうどいい。

Mr.PROTOCOL(プロトコル)にはメニューがありません。お酒好きで詳しい方は、好きなお酒を頼んでみましょう。お酒に詳しくなかったり、バーに不慣れな方でも大丈夫、その日の気分や、好きなお酒をお伝えすれば、きっとピッタリなお酒を提供してもらえます。

Mr.PROTOCOL(プロトコル)お酒のラインナップとしてはウイスキーとカクテルがメインで、ビールとワインと焼酎もあります。オススメはカクテルで、ちゃんと好みを聞いてカウンター内で作ってもらえます。

決して賑やかな雰囲気ではないので、一人で静かにお酒を飲むのにオススメのバーです。

SHOTbar POST

ショットバーポスト看板

ショットバーポスト内観

営業時間 月-土:19:00-28:00、日-祝:19:00-26:00
定休日 無休
電話番号 03-3223-8098
住所 杉並区高円寺北3-25-22 滝沢ビル1F

高円寺では数少ないオーセンティックバーが、SHOTbar POST。高円寺で既に20年以上営業しているようです。

ちなみに、ボトルではなく一杯ずつ注文するバーをショットバーと呼びます。ショットバーの「ショット」は「ワンショット」のことですね。複数人で入店して長居するようなタイプのバーではなく、短めの滞在時間になることが多いですね。

SHOTbar POSTは、高円寺駅北口から徒歩5分程度。セブンイレブンが入り口にある純情通り商店街に入り、角にパン屋がある突き当たりまで歩いたら左折、すぐ突き当たるので次は右折。電気屋とリサイクルショップがあるところを左折してすぐの建物の1階です。(わかりにくいですね…)高円寺北公園の一つ北側の通りにあるので、公園が目印になるかもしれません。

SHOTbar POSTの席数は、L字型のカウンターには席が8席、2人席が2つ、計12席があります。カウンターメインでテーブルも二人席までなので大勢で賑わっているような雰囲気ではなく、まさにオーセンティックバーという佇まい。

SHOTbar POSTのメニューはウイスキーがメイン。恐らく一通りのものは揃っており、ウイスキーに詳しい方からすれば「こんなものまであるのか…」と驚くと思います。

SHOTbar POSTは月曜~土曜は朝4時まで営業。この時間なら始発まで飲んでしまって、も出来ちゃいますね。近所に住んでいる方や、終電帰りの方でも、時間を気にせずふらっと立ち寄れます。

 

BELL EPOQUE BAR 私

Bar 私 看板

bar 私 内観

営業時間:19:00~翌3:00(閉店)、定休日無し
アクセス:JR中央線高円寺駅北口から徒歩3分
住所:東京都杉並区高円寺北3-2-1

高円寺のバーでは有名、根強いファンが沢山居て満席では入れないことも多い、BELL EPOQUE BAR 私。高円寺に詳しい方は「私」で通じます。

高円寺駅北口を出て、マクドナルドとケンタッキーのあるところを斜めに入っていくと、すぐに餃子の王将があるので、そこを左折。目の前には線路下(ガード下)に入る道がありますが、その直前で右に曲がったところにあります。メインどおりから外れてはしまいますが、一階にあるバーで看板もあるので見つけやすいとは思います。

BELL EPOQUE BAR 私の外観は、店舗ではなく、民家です。古民家。ここが…?と思ってしまいますが、看板はちゃんとあります。

中に入ると、その狭さにびっくりするはず。一応カウンターで6席くらいはありますが、スペースが無い。そして、シックでモダンという感じではなく、若干ごちゃごちゃしているバーの内装。雑多な感じとバーと組み合わせが、ある意味では高円寺っぽいです。

実はBELL EPOQUE BAR 私、二階も席になっています。奥の階段を上がると、古民家らしい和室が。こちらも狭めですが、4~5人は座れます。

このように、ちょっと変り種なBELL EPOQUE BAR 私ですが、それでも一人飲みバーとしてオススメするのは、高円寺らしい雰囲気もありつつ、ほっと落ち着ける温かみのあるお店だからです。カチッとしたオーセンティックなバーをご希望の方には合わないかも知れませんが、一度行ってみれば人気のバーである理由や魅力に気付くはずです。

bar tail

bar tail

営業時間:19:00~翌4:30(L.O.翌4:00)
アクセス:JR高円寺駅南口から徒歩2分
住所:東京都杉並区高円寺南4-49-1

高円寺駅からすぐの線路沿いにあるバーがbar tail。

JR高円寺駅南口を出て、駅を背にして左方向(新宿・中野方向)へ、線路沿いを歩くとわずか徒歩2分で到着します。

bar tailは、外観も内観もウッディーな感じで、木を基調としています。モダンでシックな感じも捨てがたいですが、こういうカジュアルなものも落ち着きますね。

bar tailのメニューは、他のバーと同じくウイスキーなどが揃いますが、特徴的なのは季節のフルーツを使う自家製果実酒。リクエストすればお好みのカクテルを作ってくれます。

また、フードメニューが充実しているのもポイント。飲むだけでなく、ちゃんと食事も楽しめます。オススメはハヤシライスですが、炊き込みご飯やおでんなどもあるようで、美味しそうだけどちょっと変わったフードメニューが揃います。

bar tailの席数は20席、フードもあるので、これまで紹介した3件とはまた違った雰囲気ですが、賑やか過ぎずに落ち着いた雰囲気は変わらず、一人でもバータイムを楽しめるお店になっています。

Twitterやってます。

記事のリリース情報はTwitterでツイートしています!
Twitterアカウント「@koenji_rcmd」で最新記事をチェック!
@koenji_rcmd
https://twitter.com/koenji_rcmd


@koenji_rcmd