高円寺駅南にあるバーMr.PROTOCOL(ミスタープロトコル)で一人飲みしてきた

高円寺駅南にあるバーMr.PROTOCOL(ミスタープロトコル)で一人飲みしてきた

高円寺は賑やかな街で、居酒屋とかは困るほどあるんですが、静かなバーみたいなのってちょっと見つけにくいんですよね。ただ、もちろんあるんです、一人でゆっくり飲めるバーも。今回は、普通に賑やかな通りを歩いているだけでは発見しにくいバーMr.PROTOCOL (ミスタープロトコル)さんにお邪魔し、カウンターでウイスキーを頂いてきました。

バーMr.PROTOCOL のアクセスは高円寺駅から徒歩5分程度。大通りに面していないので注意

南口を出て、鳥貴族やすしざんまいがある大きな道をまっすぐ歩くと、大きな交差点にローソンがあります。そのローソンを超えた次の曲がり角を右に入ってください。緑道っぽくなってる道になっていると思いますが、すぐに白いすりガラス?っぽい外観でバーっぽい店があると思います。高円寺南口からはおおよそ5分くらいです。

バープロトコル外観
オシャレな外観だが中が見えないので入りにくさは多少ある
入り口
入り口もオシャレ

バーMr.PROTOCOLは落ち着いた大人の雰囲気の静か目のバー

プロトコル内観
シンプルisベストな感じのオシャレなバー

この日は先客がお一人。常連さんらしく、バーのマスターとお話されていました。BGMも流れていて、話し声も合ってなので、完全にオーセンティックな感じでは無いと思いますが、賑やかしいバーとはちょっと違って、静かで大人な感じです。カウンターには緑があったり、照明もいい感じで、雰囲気バッチリ。とにかくシンプルな作りと装飾です。

席はカウンターのみで、椅子が6席と、あとは半分スタンディングで腰掛けられるような席が。4つ分くらいありました。

メニューは結構ありそうだったが、この日もグレンリベットのソーダ割をいただく

バープロトコルで飲んだグレンリベット
なぜかやたら濃く感じた、グレンリベットソーダ割り

そもそもさほど詳しくないっていうのもあるんですが、今回もグレンリベットのソーダ割をオーダー。どうしても注文するのって似通ってしまいますよね…特に今回はさほど長居する気が無かったので、まぁ、いつものやつで。

しかし、飲んでみてびっくりするのが、結構濃い目。こんなに濃いものでしたっけ…それとも弱ってるからアルコールが響くだけ…?理由は分かりませんがなんだかお得な感じを感手に味わいました。

ちなみに、結構ノータイムで注文してしまったからかもしれませんが、メニューを出してもらえませんでした。もしかしたらMr.PROTOCOLさんはメニューリストがないタイプのバーなのかもしれません。ただ話掛けやすいマスターっぽかったので、お酒やウイスキーに詳しくなくても見繕ってくれると思います。

営業時間は平日は朝3時、金曜土曜は朝5時までと遅め。日曜はお休み

営業時間
[月~木]
19:00~翌3:00
[金・土]
19:00~翌5:00
定休日
日曜日(翌月曜日が祝日の場合は営業)

プロトコルはかなり遅い持間くまでやっているバーです。終電後、帰宅前に一杯だけ飲みにいったり、金曜や土曜に朝まで飲んだり、二軒目や三軒目に使いやすいバーですが、日曜が定休日ですのでご注意ください。

高円寺駅の南側でバーに行くならMr.PROTOCOL(ミスタープロトコル)がオススメ。一人でももちろんOK、知り合いも連れて行きやすいはず

ただでさえ高円寺繁華街中心部からちょっと外れている上に、細い横道にあるものだから、結構探索している人でなければ認識しずらい場所にあるのがバーMr.PROTOCOL。しかし、静かでオシャレで隠れが感のある素敵なバーでした。今度は長い時間いて、マスターと話をして知らないお酒にチャレンジしてみたいです。

Twitterやってます。

記事のリリース情報はTwitterでツイートしています!
Twitterアカウント「@koenji_rcmd」で最新記事をチェック!
@koenji_rcmd
https://twitter.com/koenji_rcmd


@koenji_rcmd