新高円寺の沖縄料理屋「うーまくー」のソーキそば&泡盛で気分は沖縄

新高円寺の沖縄料理屋「うーまくー」のソーキそば&泡盛で気分は沖縄
新高円寺の沖縄料理屋うーまくー

たまーに、沖縄料理を食べたくなるとき、無いですか?沖縄を感じたいとき、無いですか?私はあります。

高円寺駅にも沖縄料理屋がいくつかありますが、今回は新高円寺エリアで恐らく唯一?の沖縄料理屋さん、うーまくーに行ってきました。

新高円寺の沖縄料理屋うーまくーで「ソーキそばと」を注文

ソーキそばとじゅーしぃ
ソーキそばとじゅーしぃとサラダのセット
琉球泡盛、瑞穂
初心者向けにオススメの琉球泡盛「瑞穂」
泡盛グラス
グラスも沖縄感ある

ソーキそばセットと、泡盛「瑞穂」を注文。セットについてくるお茶碗一杯分のご飯は「じゅーしぃ」。 醤油と出汁の味がしっかりついた、沖縄風炊き込みご飯で、わずかに豚肉?とネギが乗ってます。

ソーキそば+じゅーしぃセットはどちらも優しい味がする

ソーキそばは、ラーメンのようにコッテリくどい味付けではなく、かといって蕎麦やうどんのような、醤油や出汁が前面に出た味付けともちょっと違って、その中間っぽい感じでしょうか。ソーキそばだからなのでしょうか、適度に豚の油っぽい甘い感じもして、まろやかな感じでほっとする優しい味。沖縄そばって、女性が美味しく食べられるものかもしれません。

そばに乗っているのが、「ソーキ」。 軟骨のことを指すそうで、軟骨付き豚肉を角煮のようにトロトロまで煮込んであります。結構存在感が合って、肉食ってる感を味わえます。

とろとろのソーキ
トロトロのソーキ

沖縄炊き込みご飯のじゅーしぃは、具材こそ控えめですが、醤油味がしっかりついてて濃い目ではあるものの、あんまりしょっぱい感じもしなくてさっぱりして美味しい。

初心者向け泡盛「瑞穂」はアルコール度数20度で飲みやすい

そして泡盛。水割りやお湯割りも選べるんですが、この日はロックで。…久しぶりに飲むと結構強いなと思います笑。恐らく一般的な泡盛はアルコール度数25度ですが、この瑞穂は20度で、初心者向け。それでも強い感じがする…!もちろんちゃんと美味しかったです!


新高円寺の沖縄料理屋うーまくーは店内広くて気軽に入れるお店

アクセス:新高円寺駅から3分くらい

新高円寺駅を出て、青梅街道を左側にして新宿方面に歩きます。牛丼すき屋とファミリーマートがある大きな交差点を超えて少し歩くとうーまくーが見えてきます。交差点の信号に引っかからなければ駅徒歩2分くらいで行けるかも。

店内雰囲気:明るくて程よく雑多で居心地良い

店内の一番奥

居酒屋って暗いことが多いですが、うーまくーは相当明るいです。そして、店内が結構広い。店内は沖縄っぽいポスターや置物が結構あって楽しめますが、決してごちゃごちゃしている感じではないです。奥には大きなテレビがあって、普通に地上波のテレビ番組を流しています。ちなみにお水はセルフ。

座席・テーブル:基本はテーブル席、結構広い

30席ぐらいあるらしいです。カウンターもありますが、基本はテーブル席。 複数人で来てもまず困らないと思います。一人客も二人客もちらほら居ますが、この日のうーまくーは8人くらいで飲み会しているテーブルがありました。

メニュー: 沖縄感あるラインナップ。多くは無いが困らない

セットメニュー
一品料理
お酒

居酒屋ほどの品数はありませんが、沖縄そば数種類と、海ぶどう、ミミガー、島らっきょう、ゴーヤチャンプルーなどの沖縄感溢れる1品料理はちゃんと用意されています。お酒も琉球泡盛を中心に色々あって、お酒目的とご飯目的どちらでも対応できるメニューです。

営業時間:わりと早めの22時30分まで

 
営業時間
11:30~16:00/18:00〜22:30
日曜営業
定休日
月曜日

お昼は結構遅くまでやっていますが、夜はこの手のお店にしては早めの22時30分閉店。

値段:お手ごろな値段で沖縄料理を楽しめる

居酒屋ではなく沖縄料理屋なので、お通しとかチャージとかが一切無いのがうーまくーの良いところ。沖縄そばをご飯目的で注文するだけなら、単品でも800円、セットでも1,000円くらいで済みます。一方、居酒屋利用でも、良心的価格。泡盛を500円くらいで楽しみつつ、沖縄料理も400円くらいでつまめちゃいます。

新高円寺のうーまくーは手頃な価格で泡盛や沖縄料理を楽しめるお店

ちなみに「うーまくー」は、沖縄の言葉でやんちゃぼうずという意味 のようです。その意味とは裏腹に、新高円寺の沖縄料理屋うーまくーは、安定感があって安心できるお店。沖縄料理食べてみたいな、泡盛飲んでみたいな、という方や、ラーメンはちょっと重いけどなに食べよう…と悩む方、いつものよくあるチェーンの居酒屋に飽きてきた方などに、オススメできます。

めんそーれ!

Twitterやってます。

記事のリリース情報はTwitterでツイートしています!
Twitterアカウント「@koenji_rcmd」で最新記事をチェック!
@koenji_rcmd
https://twitter.com/koenji_rcmd


@koenji_rcmd